2025.8.24
パッティングのデータとフィーリング
2025.8.24
パッティングのデータとフィーリング
(入るかどうかは別にして)
先月使い始めたピン型のパター。毎日、家での地味練でも使い、週末のラウンドレッスンでは全てこのパターを投入してきました。
ただ、どうしても息子はクラシカルなL字パターに戻したいようで、キャディバックに忍ばせたり、いつでも持ち出せるように朝、クルマのトランクに入れたりして、レッスンに参加してきました。私としては、試合のグリーン上でクラシックL字を手にした息子を見ながら冷や汗をかき続けてきたので、スタンダードなピン型を実戦投入してもらいたい。
息子の考えは私と真逆。ピン型&クランクネック・プラミングネックで練習すればトウフローが小さいものも大きいものも打てるようになるので練習で使い(中間特性)、コースや試合では自分のフィーリングに1番合っているクラシックL字を使う。もちろん練習ではピン型も併用して使う。「L字はミスがしっかりわかる」と息子。だから試合では…
一万歩譲って考えると、何処となくL字の方がサマになっていて上手く見えるのは間違いない。周りから声をかけられて上手くなったような気にさせる力を持っている。私がL字好きでそれに影響を受けて、愛用のNapa Valleyを奪われてシャフトカットしたわけで。元々は私に責任がある。L字はボールを捕まえる力が鍛えられるかな。
今朝、「L字ならベストスコア出せる!」と息子が断言したので、「ショートコースでたまにL字を使ってまして…」と私の方から先生に伝えたら、今日はL字にしてみるか、とのご提案をいただき、息子は大喜び。まだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、はやくも。
息子の午後ラウンド中、いつものように父は洗車し、コンビニでコーヒーとアイスを買って駐車場に戻り、メールやら本に目を通し、そしてここまでの文章をクルマのなかで書きました。結果はいかに。
いつもと変わらず。先週とは違い3パットがあったのでやはり難しいのか。ただパーオンできずにアプローチで寄ったのか分かりませんが、1パットは増えていたのでそこまで悪くないかも。ラウンドで息子のパッティングを見続けてこられたお兄さんから前向きな言葉をもらい、先生からは過度な動作が落ち着いていたので条件付きでL字がOKに。再び悪い動作が現れたらラウンドでピン型に戻す。
実はQuadMAXを使ってパターごとのデータを家の地味練でとっていて、その結果、ピン型に軍配。父のパターを含めて色んなパターをそれぞれ交互に10球ずつ打つ。結果、打点は一見そこまで違いはないけれど、ボールデータ、例えばスピン、距離、そして何よりスキットとロールについて比較するとL字が安定性に劣る。打点がちょっとズレるだけでボールデータに与える影響がデカすぎるクラシックL字。悪い癖がつく云々の前にシビア。ただ、QuadMAXで軌道の安定性を比較すると、L字がダントツで良い。そんなことあるの? なぜ?
息子にとっては、上述のミス判別の容易さに加えて、フィーリングと見た目の良さ、そして構えやすさ(本当か? ちゃんと打ち出したい方向にセットできているのか?)でL字に軍配が上がる。
いずれにせよ、我々親子の拡大解釈を通じて先生とお兄さんからゴーサインが出たと判断し、息子は安心してL字を使える。そもそも私も目先の試合を考えなければ推したい気持ちが強い。地味練ではピン型を主軸に色んなパターに触れられる環境をつくりますけど、コースでL字を使う機会が増えるはず。
お兄さんには大事なこの時期にお風呂までご一緒していただき、息子はトレーニングのことなど聞いたようですが、父に語りたくないようで何も教えてくれません。気になるなぁ…
*1 世界トップレベルの試合でクラシカルなL字を使うゴルファーの姿は殆ど見かけない。クラシカルなL字はかなり軽い。なので現代版L字として誕生したものは重くなっている。例えば、ToulonのL字、SMALL BATCH LATROBE。「1964年にこのデザインが作られた当時、グリーンのスピードは現在よりずっと遅かったため、グリーンスピードの大幅な向上に伴い、パターのヘッド重量も徐々に重くなってきました。現在の標準的なヘッド重量は350グラムを超え、さらに重くなる傾向にある。オリジナルの8802が設計された時の重量は約310グラムで、オリジナルの設計は今日のゴルフコースではプレーしにくいものでした」 重いL字も魅力的だが、やはり軽量なL字で感性という名の絶対的距離感を養いたいと考えるのは少数派か。クラシカルなL字は “it may actually be the blade (究極のブレード)”、「比較すると名器Anserですらゴツく、ブレードらしさに欠ける面がある(Wolfe, Dave, "Toulon Golf Small Batch Latrobe Putter," MyGolfSpy, 2024.2.9.)」息子もほぼ同じことを言っている。